こんにちは。
当サイト管理人のAsterismです。
WordPressはテーマを編集してもテーマのアップデートでせっかく編集した部分が消えてしまう…。
と思ったのですが、調べてみると子テーマという便利な機能がありました!
WordPressの子テーマ
WordPressの子テーマは、あるテーマを使いたいけど少しだけ変えたい、機能を追加したいという時に使える機能です。
詳しくは「WordPress Codex 日本語版」のウェブサイトに載っています。
当サイトはシンプルなテーマでWordPress標準付属のtwentytwelveを使っていますが、スタイルシートや一部ソースを変更していました。
なぜこのテーマを使ったのかというと、余計な機能がなくものすごくシンプルだからです。
子テーマ作成にはstyle.cssだけが必須で、あとは省略できます。
当サイトの場合、style.cssだけではなくheader.phpとfooter.phpも変更していたので、一度テーマごとダウンロードし、header.phpとfooter.phpはそのままコピーし、style.cssは変更したところだけ抜き出して、元のテーマのスタイルシート(twentytwelveの場合は "../twentytwelve/style.css" )をインポートしました。
子テーマを作成したら、FTPでWordPressのインストールフォルダ下にある/wp-content/themes/にフォルダを追加して変更したファイルをアップロードする。
すると、WordPressがテーマを認識してくれるので、それを有効化するだけ。
これだけでテーマの機能を使ったうえで好みに編集できるとは便利です。
これでこれからテーマを思う存分変更していけます!