HTML基礎 HTMLファイルの作り方

<これはHTMLファイルです>
<ここからHTMLです>
	<ここからヘッダです>
		<ここからタイトルです>~タイトル~<ここまでタイトルです>
	<ここまでヘッダです>
	<ここから本文です>
	~~~本 文~~~
	<ここまで本文です>
<ここまでHTMLです>

HTMLファイルを作る

 HTMLファイルの作り方は非常に簡単です。
HTMLファイルの中身はただのテキストファイルなので、Windowsに標準搭載されているメモ帳でも作ることができます。
ファイルを保存するときにファイル名の最後(拡張子)に".html"とつけるだけで作れます。
メモ帳でhtmlファイル作成

HTMLファイルで書いています!宣言「DOCTYPE宣言」

 HTMLファイルを作るときに、まず最初にHTMLファイルがHTMLで記述していることを宣言しなくてはいけません。
宣言方法はとても簡単、HTMLファイルの先頭に

<!DOCTYPE html>

と記述するだけです。

HTMLで記述しています「html要素」

 DOCTYPE宣言の次は「ここからここまでがHTMLです」と示す必要があります。
HTMLファイルの情報や文章はすべて<html>から</html>内に書きます。
書き方は、

<html>
HTMLファイルの情報・文章
</html>

のようになります。

HTMLファイルの情報を記述「head要素」

 HTML文章には本文だけではなく、ヘッダ情報というものを付け加えることができます。
たとえば、HTLMファイルの「タイトル」をヘッダ情報として入れられます。
ヘッダ情報の書き方は、以下のようになります。

<head>
ヘッダ情報(タイトルなど)
</head>

タイトル「title要素」

 上記で説明したようにHTML文章にはタイトルを含めることができます。
タイトルはヘッダ情報の中に入れる必要があります。
ヘッダ情報の中にタイトルを含めるには、以下のような書き方になります。

<head>
<title>タイトル</title>
</head>

HTML本文を記述する「body要素」

 ヘッダ情報を書き終えたらついに本文です。
本文はウェブブラウザに表示される部分で、文章のほかに、図表や画像等、様々な表現方法で書き表すことができます。
本文の書き方は、以下のような書き方になります。

<body>
ここに本文を書きます。
</body>

「要素」と「タグ」

 このように、<html>から</html>で囲まれた部分や<body>から</body>で囲まれた部分を「要素」といいます。

 一方、<と>で囲まれた部分を「タグ」といいます。
<html>や<body>のように始まりを示すタグを「開始タグ」、</html>や</body>のように終わりを示すタグを「終了タグ」といいます。

HTMLファイルサンプル

 作り方だけではわかりにくいと思いますので、サンプルソースコードとサンプルファイルを作っておきます。

サンプルソースコード

 ここでは、タイトルに"Title"、本文に"Hello!"と表示すだけの簡単なソースコードを記載します。

<!DOCTYPE html>
<html>
	<head>
		<title>Title</title>
	</head>
	<body>
		Hello!
	</body>
</html>

サンプルファイル

 サンプルソースコードのHTMLをそのままHTMLファイルにしたものをサンプルファイルにしてみました。
http://sample.thinkreatesoft.net/html/html/index.html にジャンプすれば以下のようなサンプルファイルが表示されます。
HTMLサンプルファイル

次回記事は文字化け防止のおまじない

 ウェブサイトを見ていると、たまに何が書いているのかわからない「文字化け」したサイトに出くわしたことがありませんか?
自分で作ったウェブサイトを文字化けさせたくはありませんよね?
次回はその原因と解消法を説明します。

 以上、当サイト管理人のAsterismでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の画像に表示されている英数字を入力してください *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>