HTML コメント 「<!–  –>」

<ここからコメント>
<ここまでコメント>

ソースコードにメモなどを残すコメント

 わかりにくいソースコードや、他の人にわかりやすいHTMLソースを書くなど、ブラウザには表示されない文章を残したいことがあります。
HTMLにはブラウザ上には表示されないコメントという仕組みがあります。
<!-- と -->で囲んだ範囲のテキストがコメントとなってブラウザ上には表示されません。
ただし、ブラウザ上からソースの表示を行えばソース上にはきちんとコメントが残っていますので、第三者から見られると困るような情報は入れないように気を付けてください。

 ブラウザ上に表示されなくなるので、閲覧者がソースを見たときにだけ見えるような秘密のメッセージを残すような使い方もできますね。

コメントの中にHTML要素が入っていてもOK

 コメントの中に、HTML要素が入っていても、コメントの中のHTML要素は表示されません。
HTML文章を書くときに、消してしまおうかと思った文章をコメントにすれば、簡単に元に戻せるようになります。

 ただし、コメントの中にさらにコメントを入れることはできません。
<!-- <!-- --> -->といった書き方はできませんので気を付けてください。

サンプル

 今回説明した、コメントを使用したサンプルを用意します。
このサンプルソースはbody要素内(<body>~</body>)に書いてください。

サンプルソースコード

<strong>ここからソースにコメントを書いています。</strong><br>
<!--
<strong>これはコメントです。ブラウザ上には表示されません。<br>
ソースを見たときにはこのコメントは見えます。</strong>
-->
<strong>ここまでソースにコメントを書いています。コメントはブラウザには表示されていませんね?</strong>

表示結果

ここからソースにコメントを書いています。

ここまでソースにコメントを書いています。コメントはブラウザには表示されていませんね?

「コメント」のまとめと次回記事について

 今回説明した「コメント」はいかがでしたでしょうか。
使う人は良く使うでしょうか、使わない人は全く使わないかもしれません。
しかし、ソースを見るだけではわかりにくいところをコメントでメモを残しておくと、ソースがわかりやすくなります。

 次回は、文章の見出し「h1-h6要素」と段落「p要素」の説明をします。
以上、当サイト管理人のAsterismでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の画像に表示されている英数字を入力してください *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>