HTMLとは?

 HTML、それは…。
文章を表現豊かに、わかりやすくて美しい文章にする言葉のこと。

世界中のウェブサイトがHTMLで作られている

 HTMLは世界中でウェブサイトで利用され、そしてインターネットの主役です。
たとえば…
今あなたが見ているこのサイトもHTMLで書いて作っています。

 ほかにも・・・

Google
Googleトップページ

Microsoft
Microsoftトップページ

Apple
Appleトップページ

Wikipedia
Wikipediaトップページ

 等ほとんどのウェブサイトがHTMLで作られています。

ウェブサイトだけではない!メールやドキュメントもHTML

 HTMLメールというものを聞いたことがあるでしょうか。
メール本文に太字や斜体、画像や表を表示したりしているメールです。
もちろんHTMLメールはHTMLが使われています。

 何もインターネットを使ったことだけではありません。
アプリ等ソフトウェアのドキュメントにHTMLが使われることがよくあります。
ウェブブラウザさえあれば見れるのでとてもとても便利ですから!

HTMLの説明

HTMLは、Hyper Text Markup Languageの略で、日本語に直すと「超越した文章のためにマーク付けをする言語」とでもいいましょうか。
W3Cという団体によって標準化がすすめられている、ウェブサイトの文章を記述するために作られた言語のことです。

 「ウェブブラウザ上で右クリック→ソースの表示」等で、HTMLのソースコードを見ていただければわかりますが、<***>で文章を表現することがHTMLの特徴です。

 シンプルで、文章をいろいろと表現できて、だれにでも理解しやすい。それがHTMLです。

 さらに詳しい説明をお望みであれば、Wikipediae-wordsの説明を読んでいただくとよいでしょう。

次回記事はHTMLファイルを作る

 論より証拠です。次回記事では実際にとても簡単なHTMLファイルを作ってみましょう。

 以上、当サイト管理人のAsterismでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の画像に表示されている英数字を入力してください *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>