ウェブブラウザ「Firefox」のインストール

 こんにちは。
当サイト管理人のAsterismです。

 前回は、「Google Chrome」の説明とインストール方法を説明を行いました。
今回は、「Firefox」についての説明と、Windowsでのインストール方法について説明します。


Firefoxについて

Firefoxロゴ

 Firefox(ファイアフォックス)とは、Mozilla Foundationが開発しているオープンソースのウェブブラウザで、
Netscapeという1994年にリリースされたウェブブラウザが元になっている歴史あるウェブブラウザです。
Netscapeは、Internet Explorerにシェアを奪われ劣勢に立たされたため、一般人にソースコードを無償で公開するという手段に出ました。
それがボランティアたちによって改良され、Firefoxがリリースされました。

 FirefoxWindowsだけではなく、OS XLinuxや、モバイル端末用OSのAndroid用も提供しています。(2014年9月25日時点ではiOSには提供していない)
特に、同じくオープンソースで開発されているLinuxの一つで有名なUbuntuではデフォルトのウェブブラウザとして最初からインストールされています。

Firefoxのダウンロード

Firefoxは以下のサイトからダウンロードできます。
https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/

ダウンロードページを開くと以下の画面が表示されます。
Firefoxダウンロードページ

「無料ダウンロード」と書かれたボタンをクリックします。すると以下のページが表示されます。
Firefoxダウンロード

このまま「実行(R)」ボタンをクリックしてインストールを開始しましょう。

Firefoxのインストール

 Firefoxのインストール方法の説明です。

 まず、下のような 「次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?」という画面が出てくる場合があります。
インストール警告画面
その場合は、はい(Y)ボタンをクリックするとインストールを続行できます。

 インストールが始まると下のような画面が表示されます。
Firefoxインストール開始

 ウェブサイトなどを閲覧するとき、Firefoxを使用したいのであれば、「Firefoxを既定のブラウザに設定する(M)」にチェックをした状態で、
引き続き、Internet Explororなどを使用し、Firefoxを自作ウェブサイトの動作確認用等に使用するのみであれば、チェックを外した状態にし、「インストール((u)I(/u))」ボタンをクリックしましょう。

 インストールが開始されると以下の画面になりますのでそのまま待ちます。
Firefoxインストール準備
Firefoxインストール中

 インストールが完了したら、設定移行ウィザード画面が表示されます。
firefoxインストール 設定
Internet Explorer等のブラウザから移行したい場合は、それぞれのブラウザにチェックをして次へ(N)ボタンをクリックすればいよいのですが、
自作ウェブサイトの動作確認用等に使用するだけの目的であれば、設定をインポートしない(D)をチェックして「次へ(N)」ボタンをクリックします。
よくわからない場合も、設定をインポートしない(D)をチェックして「次へ(N)」ボタンをクリックいいでしょう。

 インストール時に「Firefoxを既定のブラウザに設定する(M)」にチェックをしなかった場合、以下のような画面が表示されます。
firefox_install_06
既定のブラウザにしないので、Firefox を起動するとき毎回既定のブラウザを確認するのチェックを外した状態で、「いいえ(N)」ボタンをクリックします。

 インストールが完了するとFirefoxが立ち上がり以下の画面が表示されます。
Firefox初回立ち上げ
特に新しくなった箇所を見る必要はないので、今はやめておくをクリックしてすべて完了です。

 ためしに当サイトhttp://blog.thinkreatesoft.net/を表示させてみましょう。
上部にあるアドレスバーに「http://blog.thinkreatesoft.net/」と入力してEnterキーを押してみましょう。
Firefoxでblog.thinkreatesoft.netを表示
ちゃんと表示されましたね?

次回はSafariのインストール方法

 次回はAppleが開発しているウェブブラウザ、「Safari」のWindows版についての説明とインストールする方法を説明いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の画像に表示されている英数字を入力してください *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>