WordPressに「子テーマ」というものがあった

 こんにちは。
当サイト管理人のAsterismです。

 WordPressはテーマを編集してもテーマのアップデートでせっかく編集した部分が消えてしまう…。
と思ったのですが、調べてみると子テーマという便利な機能がありました!

WordPressの子テーマ

 WordPressの子テーマは、あるテーマを使いたいけど少しだけ変えたい、機能を追加したいという時に使える機能です。
詳しくは「WordPress Codex 日本語版」のウェブサイトに載っています。

 当サイトはシンプルなテーマでWordPress標準付属のtwentytwelveを使っていますが、スタイルシートや一部ソースを変更していました。
なぜこのテーマを使ったのかというと、余計な機能がなくものすごくシンプルだからです。

 子テーマ作成にはstyle.cssだけが必須で、あとは省略できます。
当サイトの場合、style.cssだけではなくheader.phpとfooter.phpも変更していたので、一度テーマごとダウンロードし、header.phpとfooter.phpはそのままコピーし、style.cssは変更したところだけ抜き出して、元のテーマのスタイルシート(twentytwelveの場合は "../twentytwelve/style.css" )をインポートしました。

 子テーマを作成したら、FTPでWordPressのインストールフォルダ下にある/wp-content/themes/にフォルダを追加して変更したファイルをアップロードする。
すると、WordPressがテーマを認識してくれるので、それを有効化するだけ。

 これだけでテーマの機能を使ったうえで好みに編集できるとは便利です。
これでこれからテーマを思う存分変更していけます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の画像に表示されている英数字を入力してください *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>