ネット上のうわさが関係ないソフトウェア会社に影響?

 ネット上のうわさで、株式会社エナリスがうわさの内容を否定するニュースリリースを出しました。
そして、そのニュースリリースの中で出てくるテクノ・ラボ株式会社に名前がよく似ているコンピュータシステム開発会社の日本テクノ・ラボ株式会社が緊急ニュースを出しました。

いったい何が起きたのか?

 そもそもの事の発端は、エナリス(東証マザーズ上場、証券コード6079)に実態の伴っていない売掛金があるといううわさがネット上で流れたことでした。
このうわさのせいかどうかはわかりませんが、2014/10/24 エナリスの株価が前日比-300円の790円、ストップ安で取引を終えました。
なお、このうわさについてはエナリスは否定、適正に決算を行っているとのことです。
http://www.eneres.co.jp/pr/20141024.html

 その後、詳細情報を付け加えたニュースリリースが発表されています。
全文を転載すると長くなりますので、エナリスのニュースリリースへのリンクを張っておきます。
http://www.eneres.co.jp/pr/20141024-2.html

また、IR情報としてpdfファイルも公開していますので、こちらへのリンクも張っておきます。
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1186484

 ただ、このニュースリリースの中ででてくる「テクノ・ラボ株式会社」という会社名と住所「東京都千代田区平河町」が誤解を招くこととなったようです。

住所が近くて名前が似ている?

 その「テクノ・ラボ株式会社」に名前がよく似ていて、なおかつ同じ「東京都千代田区平河町」にある日本テクノ・ラボ株式会社(札証アンビシャス上場、証券コード3849)に問い合わせが殺到したのかどうかは知りませんが、緊急ニュースを出しました。

■ 2014/10/24 緊急ニュース
一部のWEBサイトの掲載記事において、当社と誤解を招く「発電事業を計画していた東京都千代田区
平河町のテクノ・ラボ社に発電設備を10億円で販売後、売掛金の回収懸念が発生し、
当該発電設備の所有権は、すでに東証一部上場の金融機関に移転しており、当該取引に
ついては完了しております。」等の記事が掲載されています。
この記事は、当社とは一切関係のないものですので、どうぞご安心くださいます様お願い申し上げます。

引用元:http://www.ntl.co.jp/contents/index.html

また、IR情報として、pdfファイルも公開していますので、こちらへのリンクを張っておきます
http://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS06447/0d511bda/5971/489e/b9c6/2be8580900a1/140120141024064504.pdf

 「テクノ・ラボ株式会社」と「日本テクノ・ラボ株式会社」の社名は似ていますが、違います。
また、エナリスがだしたIR情報のpdfには、「テクノ・ラボ株式会社」の住所が「東京都千代田区平河町二丁目4番8号」と書かれています。
日本テクノ・ラボの企業情報概要には本社所在地に「東京都千代田区平河町1-2-10」とありますので別会社でしょう。

 ところで、私的にこのニュースで気になるのが、「一部のWEBサイトの掲載記事」でしょうか。これはエナリスのニュースリリースのことを指しているのでしょうか?

ネット上の噂が関係ない会社までに・・・

 Google等で「テクノ・ラボ株式会社」を検索すると似たような名前の会社(「テクノラボ株式会社」など)が他にもたくさん出てきます。
うわさでアクセスが殺到したせいなのか、札幌市にあるソフトウェア開発会社「TECHNO LABO」のサイトは表示できない状態になっています。(2014/10/24 21:50現在)

 ネット上の噂がその会社どころか、関係ない会社にまで影響を及ぼした例として、ここに書きとどめておきます。

 以上、当サイト管理人のAsterismでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の画像に表示されている英数字を入力してください *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>