お名前.comで情報漏えい発生

お名前.comが会員向けメールで誤って「会員ID」「法人名・名字」「ドメイン名」を間違えて配信したことを明らかにしました。
http://www.onamae.com/news/domain/141204_1.html

情報漏えいの内容

 漏えいした情報は「会員ID」「法人名・名字」「ドメイン名」のみだけで、住所や電話番号、メールアドレスやカード番号などほかの情報は漏えいしていないようです。
大した個人情報は漏えいしてないので、大きな問題ではありませんが…。

 しかし、間違えて配信というところが非常に気になるところです。
本来こういった、単純ミスのような間違いは起こらないように対策がされているはずなのですが…。

なお、間違えて配信した対象の人には、メール破棄のお願いのメールを送信しています。

私にも来ていました。他の人宛メールとメール破棄お願いメール

 2014/12/4 20:37に私にもメール破棄お願いメールが来ておりました。
持っていても仕方ありませんので、削除はしましたが…。

 今回のメール誤配信という漏えいはよくあるパターンなだけに、企業側のセキュリティ意識を問いたくなる事故です。

 以上、当サイト管理人のAsterismでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の画像に表示されている英数字を入力してください *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>